* Browuri Note *

私が思ったことを、記録するだけのブログです。

【創作アイドル】遥向すぐるのぱんでみ衣装つくってみる【コスプレ】

おはようございます。
ぶらうりぃです。
ツイッターではリアルタイムで更新をしていたのですが、
最近コスプレにハマりました。

ちばみに、これは創作コスプレです。
いわゆる、"うちの子"のコスプレってやつです。
なので、「〇〇はこんなじゃない!」「ブスが〇〇の格好するな!」とかアンチを避けることができるコスプレです笑
それだから、版権ものはちょっと怖いんですよ!!😂創作なので、自身のイメージで作り上げればいいのだからね!
ところで、【遥向すぐる】がステージ上で着ている"この"ぱんでみ衣装。
もちろん市販じゃ売ってないのでハンドメイドなんです。
その作成過程を、ツイッターや個人的に写真を撮り溜めていたので作成過程についてまとめたいと思います→ まず【遥向すぐる】の【ぱんでみ衣装】とは....
  
これです。
ゾンビ対抗アイドルがコンセプトですので、ミリタリーな作業着のような独特なデザインな衣装です。
まず。何から作ろか。ってことで。
腰に巻いている【ジャケット】から、検討していきました。
この【ジャケット】はめっちゃくちゃ探し回りました笑
素材は、光沢のある素材の感じなのか....?デニム系なのか...?もう、そこからです。
そして、あとはお値段。
はじめ検討していたのは、イベントなどで使用するスタッフジャケットのようばもの。これも店舗によって色が様々で....すごく迷いました。
  
大体平気的に1000円ほどなので、迷って迷って....迷っていたら。
なんと、あるときこんな写真発見。

「むむむ...!?これ系じゃね?!」と思い、さっそくamazonさまで【作業着】をポチッと!
すると....
しかも、お値段が破壊的な状態!!
断然スタッフジャケットよりもやすいし、素材がデニム...なのにこのお値段!?
この瞬間、即購入しておりました。笑
ちなみに後日に行ったところ、破格サービスが終わってしまったようで、定価に戻っておりました。一体...あの格安期間はなんだったのだろう。
ありがたや...🙏✨
そして、届きました。
ちなみの、このスプレーは裾や袖のワンポイント箇所の色付けようです。

「ん....色濃い?;」

「しかも、で...でけえ!」
男性用のL(購入できるサイズの中で1番小さい)だから、当然のことなんだけども...大丈夫かな...?これ大丈夫かな...?
ま、まあレプリカと思えばこんなもんか...。と自分を説得させつつ、けどまあ...失敗としてもたった600円と思えばと、自分に言い聞かせて一度仮試着。
   
お?
以外と、そうでもなかった。笑笑
色味も明るめで、イメージ通りだし
サイズもちょうど良さそうです。
これなら、【雨郷直】の【ぱんでみ衣装】も夢じゃないな!wと思えるくらいいい感じでした。
そして、加工素材元が揃いましたのでジャケットの色付けには入ります。
先ほどのラッカーで....とおもったのですが、よく考えると。
布に普通のラッカースプレーで色付けってできるか?と思い....まず試し吹き。

薄っっ!笑😭
全く着かない!!!!!!
こりゃだめだ!!!!!!!!




















て事で、アクリル絵の具で塗るのはどうかな?!と思い....試し塗り。

ムラーーーっ!!!!笑
てかめっちゃくちゃ汚ねえ!!!!
だめだこりゃ。




















連敗して、お手上げのところ友人の「ちょこさん」からある連絡が....!
「布絵の具ってのがあるよ!」
お!これだ!!










さっそく翌日ハンズで買ってきました!
ターナー 布絵具 ホワイト濃 https://www.amazon.co.jp/dp/B00KKGNRZE/ref=cm_sw_r_cp_api_-fkWzbX50Y5VM
これです。
以外と塗るところ多いので2本くらい買って来ました。
では、塗って...吹いてみよう!

上:素  中央:白(布絵の具)+ピンク(布絵の具)  下:白(布絵の具)+ラッカースプレー
おおお!下のが1番イメージどおり!
いい感じの発色!色のノリ!
ムラはあるけど、腕次第だ!!!✨









ちょこさん。ありがとうございます。
では、さっそく塗っていきます。
  
マスキングをします。
 
マスキングの花畑です笑 
この雑さねww 
で....それから、3日くらいかけまして。

塗り終わりました!👏
いい感じですね!
いい感じ!
遠目からだとね!!!


















はい。近づくとこんな感じです。
残念な感じです。マスキングにも限界があるんですよね;
なのでここからは、職人技です笑




私の場合は、学生時代に極めた竹串と裁縫針と燃料用アルコールでの
必殺技です笑

ここまで修正できます👍✨
うんうん!全然ちがうね😂

そんな感じで、ジャケット完成いたしました。👏👏👏👏
















次は、このベルトです。

両肩と胸とウエストと太もも....
ベルトってどうやってつくんだよ💢って感じなんだけど....。
まず、実際のアイテムを参考にアマゾンさまでみてみます。

うん、めちゃ高え。
なので、自作することに決めました。
まず、こちらの自作ハーネスの作り方を参考にさせて頂きました。
【 http://d.hatena.ne.jp/crystaline/touch/20150925/1443206718 】
100均のベルトが活用できるみたいですよね!
100均には革製とナイロン製両方あり.....
今回はミリタリ系なのでナイロンの黒ベルトにします。
以前、お盆前くらいに【遥向すぐる】のウィッグをカットする用のヘッドマネキンを買うために、ちょっと足を伸ばして【錦糸町】のあの有名な関東最大規模の大規模【ダイソー】へ行ったのですよ。
そこで、ベルトを一度下見してたのですが、そのときはナイロン製黒ベルトはあったんです。
なんで、「あ、ダイソーさんならあるんだ」と思ってたいたのですが...
今回ベルトを買うために、まず池袋ダイソーさんや近所のダイソーさんをどこの100均にもあるだろうと思いきや...!!!
みあたらない!!!!!
絶対売れ残りだろうって感じの、
ナイロン製の深緑しかない!笑
まじかよ!と思って、店舗を変えてキャンドゥさんにしたところナイロン製自体ねえよ!....と諦めかけてたところ、新宿セリアさんへ。
そしたら.....!
ありました。😂😂😂👏











まず目安で5本は必要そうだったので...
棚の黒ベルト全部買い占めてきましたw











ぱんでみコスをお考えの皆さま。
ベルトをお求めの際は、
セリアさんへ行きましょう。















ベルトが手に入ったので、ついでにハンズでミリタリベルトっぽいバックルも購入。







このバックルもすっごい迷ってんですよ!

こう....まとめ買いした方が安いのではと...!!けど一気に手元に30個もなってことで小売してるのを買って来ました。
では、まず手に入ったベルトのバックルは、金属製のものが付いているので破壊します

そして買って来たプラスチックバックルを通して、完成。
あっという間でしたw

実はラッキーなことに白スキニーを中古500円でゲットしていたので、合わせて試着してみます。

ぱっつんぱっつんだねww
ンな感じで、実は【ぱんでみ衣装】一式準備完了いたいしました。
強いて言えば、あとは【遥向すぐる】のPAИDEМICドッグタグですね。
これはもういっそうコスプレ記念と思い、専門店で注文致しました。
【http://ドッグタグ.net】
約2週間くらいで届きます✌️
そんなこんなで、ついに一式完成いたしました👏

創作の衣装を作って見て...
いいことはたくさんあります!
まず、うちの子が
どのように衣装を着ているのかを、見思ってイメージできます。
これ、ほんとうにすっごくドキドキしますよ。
例えると、男子高校生が女の子のスカートをめくってその下を覗く瞬間...のようなドキドキに近いものを感じます!
もう一つは、
うちの子がどのように服を脱ぐのかをも、体験できます。
どちらかと言うと、前者よりこっちの方がよりドキドキします。
可愛いうちの子が、トイレしてる時の姿や....なんて言ったって脱途中の70%脱いだくらいのハダけた姿など普段イメージすること以上のことのひらめきがたくさん発見できます。
最高ですよ。
ということで、いつかぱんでみコスプレ合わせができる日を願ってます。
ぶらうりぃ

0 Comments

Add your comment